ヨーロッパ湖畔の町を巡る旅【GW2人旅】

先頭のページ 前へ 次へ ページ末尾へ

ヴェネチア半日散策とイタリアの朝食

5月2日
ヴェネチアでの一夜が明けた。異国で目覚める、この何ともいえない感覚が好き。
窓の外からは小鳥のさえずりが聞こえ、空を見ると快晴!太陽さん、ありがとう。

滞在している宿アルヴァゴンは朝食が付きません。そこで朝7時に宿を出て散策がてらに朝食場所を探しに出かけました。
今日メインスケジュールは12時発の鉄道でのスロヴェニア移動。それまではフリータイムなので午前中いっぱいヴェニスの町を散策できます。ただ、鉄道チケットを買わなくてはなので早めに駅に行きたいところ。

ヴェニスの町の散策は楽しい。どこを見ても絵になる風景、歩いているだけでウキウキしちゃう。首から下げた一眼レフのシャッターを切りまる。
高級ホテルの前。たくさんのゴンドラが並ぶ風景は圧巻。

昨日はあんなにごった返していたサンマルコ広場は、人もほとんどいなくて静か。お店もまだオープン前でした。

「この辺りにガイドブックお勧めのお店があるハズなのだけどな〜」
探してみたら、ここもまだオープン前でした。残念。
サンマルコ広場を通り抜けると海に突き当たりました。
「うわー気持ちいいね」

「この風景を眺めながらモーニングできるお店はないのかなー。」
探してみましたが見当たりません。おなかもそろそろグゥグゥです。ここまでくる道中の路地にいくつかの空いているカフェ(バール)があったのでそちらへ入ることにしました。
「ん、ヨシ、ここにしよう!」

ショーケースにはたくさんのサンドイッチ類が並んでいます。どれもおいしそう♪
迷ったすえに注文したのは3種類のパニーニとカプチーノ。
席に着くとプレスしたアツアツのパニーニを運んできてくれました。

「う、うまいっ(≧▼≦)b」
これぞイタリアの朝食。
でもみっつは多かったかも^^;。パニーニ3.7ユーロ、カプチーノ3.5ユーロしめて18.1ユーロ。

お店にはひっきりなしにお客さんが入ってきます。ほとんどが席には就かず、カウンターでエスプレッソをきゅっと飲んで足早に去っていく人、パニーニをテイクアウトする人、カウンターを1人で回しているお兄さんは忙しそうです。ヴェニスのなにげない日常風景はなんだか映画を見ているかのよう。でも、私たちはここにいるんだよね。

ホテルに戻ったのは10時ごろ。荷物をまとめてチェックアウトしました。少し早いけど駅に向かいます。
駅へはヴァポレットという船で移動します。荷物を転がしながらまずはヴァポレット乗り場へ。町一番にぎやかなリアルト橋の横にありました。ついでなのでリアルト橋にも登ってみると・・・

これぞヴェニスの風景。すばらしい。運河を行き交う船と、立ち並ぶ歴史ある建物。
道らしい道がないここヴェニスでは水路が主な交通手段。あらゆる流通がこの水路を通ります。個性的で特殊なこの町の魅力。
単なる公共交通機関であるヴァポレットでの移動は、これまた旅情たっぷりで気持ちのいいものでした。カメラを構えてはしゃぐアラサー日本人がここに。だって!ワクワクがとまらないのだもの。
一回乗車券の料金はちょっと高めだけど納得である。

ヴァポレットを駅前の停留所で降りた。旧市街と比べるとこのサンタルチア駅は近代的な建物である。シンプルで大きなこの駅は行き止まり式の駅なので各地からの列車はここへ終着する。
まずはチケットの購入だ。駅の中に入ってすぐの小さなチケットブースには数人の人が並んでいたが、そんなに混んではいなかったので安心した。ローマの混雑がひどすぎたので。
「ゴリツィアまでの切符を2枚ください」
へたくそな英語でなんとか伝えて無事チケット購入です。これで一安心。

出発まではまだあと1時間くらいあったので駅周辺の散策へ。駅を出て左方向に歩いていくとにぎやかな商店街があり、お店が立ち並んでいます。そういえばこの辺にもいくつかホテルがあって滞在を検討したのだったと思いだした。こんなににぎやかな界隈ならこのへんに滞在しても楽しかったかもしれない。やっぱり来てみないとわからないことってあるね。
お土産屋や教会をのぞいたり、ジェラードを食べたり、1時間はアッというま!
駅へ戻って鉄道に乗り込みます。

さぁここから鉄道の旅の始まりです。

先頭のページ 前へ 次へ ページ末尾へ

12:00 12:04発鉄道でスロヴェニアのブレッド
湖方面へ
13:00
14:00 14:19ゴリツィア駅Gorizia Centrale
乗り換え
15:00 15:24ノヴァゴリツィアNova Gorica発
16:00
2200
23:00
はみ出し写真

焼き菓子やさん?おいしそう(*^ー^*)

右も左も絵になる風景。きょろきょろするオット君

サンマルコ寺院は早朝なので入れず

イタリアといえばカプチーノ♪

お散歩中のわんちゃん、主さんの立ち話に付き合い中〜

ショーウィンドウに並んだラップサンドが面白くて
さまざまな貨物が積まれた船。主な流通も船なんだね

ワポレットにわんちゃんもご乗船です

ゴリツィア行きチケットゲット

なんだかわからないけどおいしそうな焼き菓子屋さん。けしからん!!